『枠の内』を再活用しませんか?

2011年12月29日




この古民家はご主人が亡くなられ
そのあとを埼玉の弟さんが継がれる事になりましたが、
建替えされることになりました。

古民家を再生したいお気持ちもあったようですが、
家自体が大きすぎて費用面で諦めたとのこと。

ご覧のようにこの枠の内は本当に素晴らしいの一言です。
移築できるように手解体されました。








この枠の内を、一般住宅のリビングへの転用や
飲食店に利用すれば最適だと思います。


この枠の内の表にある土間には小口縁があります。




また、この縁に玄関の土間から入る入口にこの木製引戸があります。
腰板がいいですね。




この『枠の内』の解体が終わりました。

天候にも恵まれ大工さん4人で手解体され、
事前に作成した番付表に基づいて部材1本1本に番号をふりました。

これで移築先でも現地の大工さんが組立することができます。








ケヤキの梁の木目が大変きれいです。
できればこの枠の内が早く移築再生できればよいのですが・・・。

価格はご相談に応じますので興味がある方はご一報下さい。

記 片岡
 

営 業エリアご案内・・・富山県【富山市(旧婦中町,八尾町,山田村含む)・高岡市(旧福岡町含む)・射水市(旧新湊市,小杉町,大門町,大島町,下村含 む)・氷見市・砺波市(旧庄川町含む)・小矢部市・南砺市(旧福光町,福野町,城端町,井波町含む)】 石川県【金沢市・かほく市(旧高松町,七塚町,宇 ノ気町含む)・津幡町】