富山県小矢部市の一級建築士事務所、株式会社アキ公式サイトです。富山・石川の注文住宅・木造住宅・新築・古材リフォームなど外断熱の素足で暮らす家づくり、古材継承の家づくり、しあわせづくりをご紹介します。

2組のお客様のご質問がキッカケで

素足で暮らす家開発ストーリー|富山・石川の注文住宅・木造住宅・新築・古材リフォームなどの外断熱の家づくり。株式会社アキ
「素足で暮らす家」=「ソーラーサーキットの家」との出会い

2組のお客様から偶然ながら同じ質問を頂いたのです。

「素足で暮らす家」=「ソーラーサーキットの家」との出会い

2001年のことでした。2組のお客様から偶然ながら同じ質問を頂いたのです。
一人は地元の銀行に勤めるSさん、もう一人は会社を経営しておられるTさんでした。

その質問内容が
『ソーラーサーキットの家というシステムについて書いてある本がある。読んでみたが、とてもいい事ばかり書いてある。この本に書いてある内容は事実なのか?本当に可能なのか?』
というもので、その手に『「いい家」が欲しい(著:松井修三)』という本を持って当社に訪ねてこられました。

その時、私は「外断熱」という言葉に不信感を感じていました。内部の結露とか、施工の方法とか、自分の中では納得できるものではなかったのです。そして、今考えるととても恥ずかしいのですが、私はその時まで「ソーラーサーキットの家」という名前を聞いたことが無かったのです。外断熱をいうことだけで、シャットアウトしていたのかもしれません。

Tさんはアキに初の「ソーラーサーキットの家」を発注してくださったお施主様なのです

「ソーラーサーキットの家」って、もしかして凄いんじゃないか!

Tさんはアキに初の「ソーラーサーキットの家」を発注してくださったお施主様なのです

建築の専門家としては、お客様から聞かれたことに答えられないのは、私の自尊心が許しません。しばらくの時間を戴き、本を読み、理解しにくいところに付箋を貼り、何回も読み返し、理解できない点はソーラーサーキットの本部に問合せ、理解できるまで何度も質問をして一週間が経ちました。

この「ソーラーサーキットの家」って、もしかして凄いんじゃないか!もっと調べなきゃ!

この一週間を通して、そう感じた私は、さらに2週間後には東京へ<ソーラーサーキットの家>の研修会に参加するために出かけていました。

…今考えると私にとってSさんとTさんは、とても大事な恩人です。
なぜなら、お二人のお陰で私はソーラーサーキットの家(SCの家)に出会うことが出来たのですから。
そしてさらに、Tさんは当社に初のSCの家を発注してくださったお施主様なのです。足を向けて寝られないくらい、心から感謝です。
これからも、永いお付き合いをお願いいたします。


体感ハウスへ行こう!K’s house

OPEN HOUSE 素足 × 古材

北陸の風土を知り尽くしたテクノロジーとデザイン設計の体感ハウスにお越し下さい!事前予約でいつでも「素足で暮らす家」をご体感いただけます。
夏さわやかで、冬あったかい、住み心地の良い「家族のための家」「本当にいい家」「人々が幸せになれる家」を実現します。
住宅・店舗のご相談ならお気軽にどうぞ。

OPEN HOUSE 素足 × 古材 「体感ハウスへ行こう!」K’s house

体感ハウスへ行こう!K's house|富山・石川の注文住宅・木造住宅・新築・古材リフォームなどの外断熱の家づくり。株式会社アキ

PAGETOP
Copyright © 株式会社アキ All Rights Reserved.