富山県小矢部市の一級建築士事務所、株式会社アキ公式サイトです。富山・石川の注文住宅・木造住宅・新築・古材リフォームなど外断熱の素足で暮らす家づくり、古材継承の家づくり、しあわせづくりをご紹介します。

News

「#にゃん太郎の輪」insta投稿募集♪

こんにちは、㈱アキスタッフの影近です(^^) もうすぐ2月22日ですね。 …そうです、猫の日です! きっとご存知の方も多いであろう弊社の代表取り締まられ役のにゃん太郎は、昨年の秋に名誉会長となられました。 13年を一緒に …

町中の古民家の「枠の内」

今春、生け捕り予定の町中の古民家の「枠の内」です。 年代ははっきりしませんが、築100年余りは経っているようです。 3方差し鴨居がある枠の内で、下屋部分の道路側には差し鴨居がありません。     &n …

【スタッフ紹介】期待の新人?!からのご挨拶

はじめまして、㈱アキスタッフの安念です! 今回紹介するスタッフは・・・ 私、安念です! Q. 基本プロフィール ■名前/安念 沙由里(あんねん さゆり) ■生年月日/xxxx年12月04日 ■居住地/富山県砺波市 ■血液 …

【災害発生後のガイド】住まい復旧時にまず注意すること・電気/ガス/水が止まった時の対処

この度の震災に際し、心身ともに負担を感じられる日々をお過ごしのことと思います。 新年のご挨拶…といきたいところですが、今日は震災時に役立つ情報を共有いたします。 お住まいで被害にあわれた部分等ございましたら、弊社までご連 …

年末年始のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 誠に勝手ながら、下記期間を年末年始休業期間とさせていただきます。 【年末年始休業期間】 2023年12月29日(金)~2024年1月5日(金) ※新年は1月6日(土)より …

職場紹介を掲載していただきました!

こんにちは、影近です。 お休みをいただき県外へ行ってきました。そこではイチョウの落ち葉が辺りを覆っていて秋さながらだったのが、帰ってきたら雪が辺りを覆っていて驚きでした。 寒いのは苦手ですが、澄んだ空気にはイルミネーショ …

全国古民家再生協会地区会員大会が長野の松本で開催

11月に北信越地区会員大会が松本市で開催されました。 地区大会は本年度で終了で尚且つ北信越地区が全国最後の 開催となりました。 そのこともあり、過去最高の参加人数でした。 会場は松本城近くの割烹松本館です。   …

ちょっと変わった、珍しい「枠の内」です

古材スタッフの片岡です。 漆塗りの枠の内に、白木の梁材の構成はあまり見られません。 梁の大きさは部屋の広さに比べてかなり太い立派な張りです。 少しアンバランスな感じがしますが、存在感があります。 木目もきれいなケヤキです …

【材木屋の日常】NEW薪ストーブ!

こんにちは ㈱アキスタッフの安念です。 寒い日が続く中・・・ 暖房器具の出番になりました。 アキでは材木屋ならではの、薪ストーブを使用しています。 お客様が来ていただく際に温かいと声に出される姿がよく目にうつります。 こ …

枠の内の移築用に「越中古民家」と命名された仮組建屋と古材保管

古材担当の片岡です。 砺波地方で多いアズマダチの古民家にある「枠の内」を仮組する建屋が 完成。古民家解体時に、枠の内を生け捕りしてここで仮組します。 そこで不具合等の確認と移築先での組み立てが容易にできるように 図面も整 …

太子講ってご存じですか

古材担当の片岡です。 太子講ってご存じですか? 職人の間で行われる行事ですが、全国古民家再生協会では「令和の太子講」として、2017年から毎年開催しています。聖徳太子の遺徳をしのび、建築業界の発展と安全を祈り、大工の技術 …

古民家の空き家活用で新聞紹介されました

古材担当の片岡です。 古民家の空き家活用で新聞紹介されました。 昨年、古民家住まいるに掲載した古民家を購入され、弊社で改修しました。購入されたのは京都で料理店(ミシュラン 一つ星)された方です。お子さんの生活空間を広く、 …

4年ぶりの県内受賞!≪第12回古民家フォト甲子園≫

こんにちは、㈱アキスタッフの安念です。 今年、12回目となる”古民家フォト甲子園”が開催されました! 古民家フォト甲子園…ご存知ですか? 未来を担う小中高生が身近にある地域の風景に目を向け、その風景を本大会を通じ、多くの …

【施工事例】複合施設のような古民家の活用例

こんにちは、㈱アキスタッフの影近です! 今回は改修のお手伝いをさせていただいたU様邸のご紹介します。 古民家を購入されて、いろいろとU様の”試み”が詰まっています。古民家を活用するひとつの事例としてご覧ください! お店の …

スタッフにも嬉しいアキの取り組み

こんにちは、㈱アキスタッフの影近です! 冷え性×寒がりにとって辛い季節が既にスタートしております。 先日の北日本新聞の記事をご覧になられたでしょうか? 職場で個人的な荷物の受け取りをすることで、宅配業者の負担軽減と社員の …

1 2 3 19 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社アキ All Rights Reserved.