この古民家のある地区は、北陸で唯一の村で尚且つ日本一小さな村です。その中で、全国トップクラスの人口増加率で、子育て世代の転入が多いそうです。

徒歩5分程度で富山地鉄の越中舟橋駅があり、電車で15分で富山駅に着く立地の良い場所です。

この古民家は9年前に古民家鑑定をしていますが、大きく変わったところはありません。ただ、水回り設備が使用されていない為、配管等の修繕は必要です。

住宅の周囲はきれいにされています。以前あった納屋と車庫は処分され、家の前が広くなって使い易くなっています。

母屋の古いところは築92年ですが、広間の枠の内の中心に実にしっかりした造りとなっています。

枠の内の天井高は、14尺3寸あり大きな梁組から差し鴨居まで見ごたえがあります。大黒柱は欅で8寸2部あり、家全体を支えている感じです。この広間には大き目な神棚が設置されています。

和室のしつらえも大変よく、建具やランマも目を引きます。真壁の程度もよく、シックイ壁もしっかりしています。

蔵が併設しており、母屋と繋がっているので利便性が高いです。(詳しくは「古民家住まいる」を検索)
古民家として大切にして頂ける方にお譲したいです。(所有者希望価格  土地・建物1500万円)

———————————————-

アキの公式Instagramで最新情報を発信中です!
▼Follw me▼
https://www.instagram.com/k_aki_com/


アキの家づくりが体感できる「K’s house」へ行こう!
事前予約でいつでもモデルハウスを見学いただけます。
詳しくはこちら▼

展示場 K’s house 体感ハウスへ行こう!



———————————————-